2008年08月のなぞにっき。

08月31日>ぐったーり

魔理沙さんてきとー描き

金曜~土曜に掛けて半徹お仕事+土曜日も夜遅くまでお仕事-。

のせいで、反動で日曜日全部寝っぱなし。うーモッタイナイ。

お絵かきしようにもやる気起こらずなので今日はこのまま死亡。
事件といえば、N905iのファームアップデート、ThinkPadX61のBIOSアップデートがありました。そのくらいかなー。

08月28日>お薬の買い置きなどなかったw

オナカイター。
今日はサクっと寝る-。

08月27日>やることないってカナシイのー。

大鎌を振るうおねーたま。うーんコワイ

歯医者に行ってるのになぜか口内炎とか。

飯の食い合わせが悪いのか最近になって口内炎がががっ
ひとまず肉とか肉とか肉とか補給しとけばいいでしょ(違
本当はビタミンCだと思う…てきとーに野菜ジュースでも飲もうかな

むー、やっぱり昼間はヒマーで夜が近づくにつれて忙しくなる謎なパターン。
こういう時って大体謎なトコロでトラブってるんだよなぁ…なんとかしないと。

東方地霊殿、他の自機も使ってみることにした。
そしたら霊夢×紫、霊夢×萃香でNORMALのStage5まで抜けてしまいました。いやっっほぅ。
その後で魔理沙×パチュやったら凡ミスしまくりで5~6回目でStage4抜けました。
うーん、最高到達点が目に見えて伸びるってうれしい。
今度の鬼門はStage5の針の山です。開幕飛んでくる鎌でゲームオーバーとかもう笑えない…_| ̄|○

さて…今日は早めに落ちて明日多めにがんばるかぁ…。

08月26日>のぺーり。

神槍グングニルのようなナニカ

勤務表が変わった。

法律施行関係の余波かどうかはしらないけれど、そんな感じ。
内容見る限りそうなんだろうな。

楽な仕事の方がラク、あたりまえだけど。
でも誰でもできる仕事だったら、他の人にでも任せられちゃうんだぜ?
そしたら競争力が働いて賃金は下がる。
こうならない為には、自分しかできないような仕事を工夫する。
…だからといって自分しか仕様知りませんよ、ってのはまた別次元にヤヴァいのですが…w

オイラの場合は繰り返し繰り返し使うナニカをひたすら自動化しておく。
一発屋でナニカをする時はあまり何も考えずやっつけかな。時間かけて考えて作っても1回しか使われなかったら涙目。
稼いだ時間で別なナニカを生み出す。この繰り返し。

今日お話してた鉄人28号とガンダムの話のリンクも。
鉄人28号には、「行け鉄人」と「飛べ鉄人」、「頑張れ鉄人」ぐらいのコマンドしか存在しない。ごく簡単な指示しか入らないけれど、鉄人は案外器用に戦って、目的を成し遂げる。
「看護師というものは、医師に対して一切の文句を言わずに働くことが美徳なのだ」という考えかたを持っていて、そのやりかたは、良くも悪くも「ガンダム」
この2つの違い。
…ダイジェストで話した内容とだいぶ違うような気もするけど気にしない_| ̄|○

個人的には鉄人28号タイプでありたいし、部下もそのように育てたい。
それを望むか望まないかは別次元の話だけど、考えてナニカをすることができるのは幸せだと思う。
指示通りにただ動くだけだったらバイト君と変わらないし。

述べられていないコトとすれば、部下の側の立場についてだけ言及されているので、
扱う側についてはどうなんだろう?

ウチのよーなIT業界だと、大概の場合上の人は常にナニカに追われているためひたすらに時間がない。
結果「アバウトで箇条書き殴ったようなメモ」でも期待したモノが得られるような行動を望む。
相手のコトをどこまでわかってあげるかが大事。とっても。

リーダーに向かって、重箱の隅つつきのように「この時はどうしましょ?」×10などとやってたら間違いなくキレるw
後から聞く時間が取れない時には緊急で起こりそうなケースの確認をとっておくのも手だが、キヲツケロw
やっぱりある程度は自分で"行間を読む"って作業が必要なのだ。
ただしドキュメントで行間に文章を見つけてしまった場合は不具合の温床。
さっさと書き直した方が吉。
「観点」「確認」「処理」などの便利ワードも駆逐しとけ。できるだけ詳細な手順をコミットせよ。
何通りにも読めてしまう虹色の文章も要注意だw

のーみそが活性化してるっぽいので今日は出力多めでした。

推敲とか考えてないのでどぺっとはき出すだけはき出して今日は寝り。

08月25日>第三者的意見も欲しい。

東方地霊殿 霊夢と魔理沙

前歯をガリゴリ削られました。

違和感…はないようにステキに削って貰えてるんですが、
でもなんか違和感。
虫歯にならないようにちゃんとブラッシングしないとなー、と心に誓うのでした。

ブラッシングしてても磨き残しが_| ̄|○

いつもと違う先生だったんでキンチョー。ガクガク。
いやこれ、イロイロと盛りすぎだろーとか思ったけどあんまり何も言えずw
紫のペンライトのようなナニカを延々照射されまくった。アレなんだろー。
気になったけど聞くの忘れた。今度聞いてみよっと。

東方地霊殿、ひとまずEASYはノーコンティニュークリア達成。
自機ずらしの高速弾の間を抜けていくのが個人的には苦手。縦方向も横方向もw
NORMALは相変わらず魔理沙×パチュなのでプリンセスウンディネ辺りで残機が尽きて死亡。
4ボスが鬼門。なによりボス通常で事故りすぎw
精進あるのみ。

テイルズちょっと放置気味。土日全くゲーム機触らなかったしなー。
もっと時間できたらもう1週するぞー(たぶん

08月24日>ヨミガエリー(URL追加)

コンビニでみつけたりらっくま。
帰り際に海沿いを散歩してみました。
あざらしのようなナニカ
なぞの弓矢職人

金曜夜も呑み、土曜夜も呑み。

今日はもー動けないよー。
軽く東方地霊殿を触って落っこち。
難易度NORMALでStage4ボスが抜けない_| ̄|○
EASYはラストで落ちる_| ̄|○<ラストは演出最高に楽しめるYO
メインで使ってるのは魔理沙×パチュ。次いで霊夢×紫。ワイドショットの使い勝手が異常に良いのが主原因。
Stage3抜けるのがツライからどうしてもワイドショット必須って感じになっちゃってるんだけど、
そのせいでStage4以降大変なのだろうか、連発されるワイド御札の法則性がわからん。
Stage4は弾幕のパターンだけ見ても「あ、○○の弾幕じゃん」とか分かってしまう辺り、古参ニヤリネタ多し。

職場の方のつてで演劇トカ見にいったり。
すっげー、ある程度響くような部屋の作りになってるとは思うけど、声通り過ぎ。
ってのが第一印象。
その次が挙動不審(というか一挙手一投足がアレゲ)な先生役の人がツボだった…
演技だったとしても天然だったとしてもコレは凄いw

あとはイロイロお話とか。
しかし失礼なコト言いまくりだった気がしますが
酔っぱらってても酔っぱらってなくてもほぼリミッターがないので頭に浮かんだコトを垂れ流ししちゃうので。
「コレを言ったら相手がどう思うでなく、答えについては常に頭に浮かんでる状態」といったらいいのかなー。
選択肢が見えるワケじゃなくて、外から入力があると出力する言葉が既に用意されてるような。

気分を害されたらゴメンナサイまじで。
オイラは死ぬほど楽しかったです、ドス黒い会話なんて滅多にできませんから…w

そしてやはり親は強かった。いろんな意味で。

しかし2日連続で猫アレルギーを喰らおうとは_| ̄|○
くしゃみとか結構出てた気がした。わーわー。

うーん、おかげで仕事観が少し変わるかもシレナイ。

そういえば、わかりやすい文章を書くための7つのチェックポイントとか。
仕事のアウトプットは"報告書を作る"でなく、"他の人がアクションを起こす材料にすぎない"ってトコロ。
あなたの文章は、誰にどんな行動を期待するものか?
この辺クチをすっぱくして言ってるんだけど分かって貰えてないんだよなー。

ゆっくりおとなしめの曲紹介。

あとこぼしてたネタあったっけー。
another mind/上原ひろみ(なんか死ぬほど名前間違えてた…どこから出てきたコレw)
って暴れ狂うピアノが好きなんですが、激しい曲はあまり…とか言ってたから載せるだけー。

ゆったりぐったりまったり系というと…千年の庭[muzie: 大嶋 啓之]とかかなー。
転調好きなオイラからすると、同じアーティストで天路歴程/Hiroyuki Oshima(mp3)お気に入り。

個人的音楽サイトメモ

やべイロイロ音楽ネタ探してたら昔のBMS作者の人とかガッツリ検索してしまったのでリンク集がわりにぺたぺた。
おいでやすPOM屋敷POM,P-SYSTEMとか。Angelとかすきでした。
Urban Techno Cafe叙情系のTrance…だったかな?なくなってたサイトみつけたその2

うおお検索して探してたら俺内部で行方不明だったyanagiさんを捕捉
この人もお気に入り。激しくもまったり系な謎の曲をよく出してたのー。

tetsuoってアーティストも個人的には好きだったんだけどサイトの移転が激しすぎて見失うので見限ったんだった。転送アドレスとかないのか。

サイト復活祭りみたいになってて個人的にはヤターという感じ。

08月20日>そういえば職場は携帯持ち込み禁止。

東方 霊夢+魔理沙。

ねむーいけどナニカ描かないと寝れない病。

そして描いたけどイマイチw
さ、寝るか…

なんか久々に仕事論をぶちまけた気がする。
自分だけの専売特許的なトコロがないというか商売敵ってワケじゃないので、
存分に塩をおくりまくる。塩だけでなくゴハンとかお味噌汁とかも(違

今日の格言は…仕事は学ぶモノじゃなく盗むモノ、かな。
部下君にサクっと100%まかせられるようになりたいなー
…100%全部任せられたら上司が居る意味がねーよw

08月19日>ねむーい

結局朝まで眠れなくて今まで起きてました。

さすがにツライのでもうねますー。
お絵かきもさすがになしですゴメンヨ_| ̄|○

おかげで朝時間ができたんで携帯の中に放り込む音楽を入れ替えたりしてたけど2GBも意外とすぐいっぱいになるなぁ…。

08月18日>連休でもぐったりw

東方 霊夢vsチルノ

眠れないので軽く描いた(またか

この組み合わせで戦えるのは東方紅魔郷だけでわ…とか思いつつ。
気にしないw

そういえばコミケ行ってないけど(というか怖くていけない病
東方地霊殿が買えるのってココだっけ…ワカラナイw
今回ホーミング系の自機が居ないのでハードル高そうなヨカンがひしひしと。
そしてStage3のボスBGMがもう「オニオンリングを喰え」にしか聞こえないオワタ式w
いちおうニコニコも貼っておく

そういえばテキストエディタとかで「単語を選択」っていうショートカットないのかなー。
いつもマウスダブルクリックとかでやってるアレ。
アレをCTRL+D辺りに割り当てられると、作業すげー捗りそうな気がするのでした。(OEDITの場合まだ割り当てなさそうなので)

ているずのなかのひと

テイルズオブヴェスペリアのOPがニコニコにあがってたのでリンク。
開始5秒くらいまで必ずみてしまう
(2秒目くらいまでボタン効かないのでスキップできないから、せっかくだからリタのバストアップまでみるかーとついつい(ぁ
ところでこれ、OPカット用に起こされてるのが何個かあって、ゲーム中じゃない場面もちらほら。
すげーかっこよかったよん。
容量の都合で何個か削れてるのか?まさかね。
OP英語版もなかなかかっこよかった。

右スティックをペシペシすると、ページ単位でスクロールができる。
しばらく知らなくて、ショップですげー大変だった。
あとはX+Aでセリフ高速スキップ。
といってもスピードは知れてるので、スピードを求める場合はオプションで会話「一括」を選んでおくこと。
ムービーはStartボタンでスキップ可能。

グレードショップで貰えるモノがステキすぎて、2週目が死ぬほど楽。
まともなレベル上げしてなくてもラスボス前でLv80越え。

ひとだんらく…というか二段落くらい付いた気がする。
スピードゲーマーの実績ゲット。
後はまったりもう1週くらいすれば思い残すことはきっと何もない…はず。
後半2時間くらい、時間が気になって気になってムービーとか会話とか全スキップだった_| ̄|○
もったいないので次はちゃんとみようー。

低レベルチャレンジだけはどうしてもできる気がしないので放置。

さて寝るとするか…盆明けからちゃんと動くカナー心配だ。

また眠れないとか

ねむれないーので日記スクリプトを改良してみた。
すんごい地味改造。わかるかなー。
月末月初辺りにちゃんとうごくか不安だけどその辺は事件が起こってから考えよう。

その間にバグ発見。
なんと今まで正規表現が最新化されてないのに動いてた4年くらいw
すんごいユルい設計だったんだなー、その割にちゃんとうごいてたけど。
気にしたら負けだったのかもしれないけど気になっちゃったから仕方ない_| ̄|○

リニューアル時にフォーマット変えたと思ったんだけどなー、
検索しても2002年05月とか2006年04月しかでてこない。
たぶんそのへん。4年とは言わないけど年単位で放置されてたっぽいですよ?w

08月17日>軽く塗ってみた。

テイルズオブヴェスペリア リタ さらにかいてみた

眠れないので軽く塗った。

でも色を濃くすると元の線画が潰れてキレイじゃなくなりそうなので薄~く塗りを重ねてみた。
元絵は全く手ぇ入れてません。
ハイライトが前回upの手違いか、目のハイライトだけ上方向にズレていたので直したくらいかな。

ときちくラジオ(142回)をようやく今聞いてます。…つーか長いw
まだあと32分あるよー(全部で3時間34分ある)
でも友達がダベってるだけっぽくて非常に親近感。
最近Skypeでボイチャしてないなー、ぐでぐでです。

こっそりトップページレイアウトを変更してみた。

この先の予定…未定w

08月16日>もってけ!らくがきリタっち!

テイルズオブヴェスペリア リタ

こんな時間まで起きて…いや眠れないんです(ぇー

久々にときちく動画がupされたの記念(そういうモンなのか)
開始30秒で吹いてしまったぜ…。

水曜日に徹夜仕事して、木曜日明け休もらって、金曜日はサルのようにテイルズ。
現在に至る。…アレ土曜日は?w

職場の人に(プライベートと断って)サイトをオシエテみた。
予想外に驚いておられる模様…
…ってかこっち系の趣味の人はギョーカイには多いかと思ってたんですがw

数日前の日記にも書いたように、職場で動きにくくなるのはイヤなので
(こっちのサイトに好き勝手書けないのもイヤだし、それを見られてイロイロ勘ぐられてもイヤだーってカンジかな)
外界とは遮断しております。
といいつつ社長公認だったりするのは秘密だ。

ねむいよー、なんか明け休で生活リズム崩れてる気がしてならないー。

テイルズおわたー…いやまだおわってなーい

テイルズオブヴェスペリア、一応クリアしたー。

でもなんかコレ、テイルズオブシリーズのお約束としてクリアした後が本当の戦いというか。
1週目で集めたアレを使って、2週目行かないとかなーってカンジです。

ひとまず最速クリアの実績(15時間以内)をがんばってみようかなー。ネタバレすまぬ。

ゲーム中はずーっとリタ操作してました。だって前衛苦手だもん(ぇー
前衛はユーリと犬、回復/補助にエステル、後衛にリタってのが大半。
サプライズエンカウント時以外はほぼこのメンバーだった気がする。

戦闘難易度はずっとノーマルで。…ハードにしたら詠唱キャラ狙われまくって魔法系を操作キャラにしたらすぐシネル_| ̄|○
まだ隠し要素全然やれてないけど、それは2週目以降でのお楽しみっていうか楽しみ残しておかないとやる気がでないー。

あと街の名前が未だに微妙に覚え切れてない…長くて覚えられねーよw
港の北と南で既に区別付かないしww

お絵かき。だうんろーど可能ネタはこちら。

リタさん描きました。

なんか結構にいい出来だったので誰か塗ってくれる人が現れるコトを願って、
PSDファイルとか転がしてみます。
PSDファイル: 容量5.89MB。ラクガキと描き途中のアタリも一緒に入れてありますよん
恐らくサーバスペースのゴミになるんだろうけど気にしないw
アタリといいつつまともなアタリを取っていないコトがバレバレですみません_| ̄|○
…っつーかかわゆく描くのに人体論とか筋肉とかパーツ同士の延長線ツナギとか不要です。
かわゆければ正義なのです!(オワタ式理論
あ、5時過ぎちゃった。

ツンツンです。
隠そうとしてて隠しきれていない本音がかわゆいですのー。

そして布がどこから出てどこへ消えてゆくのかは分からずw
布だけじゃなく装備には鎖やムチってのもあるんですよー、とゲームをやっていない人にも広報w

藤島康介サンの公式イラストにあった布は、かなり終盤でゲットできまする。
「アスピオン」て名前で。
おいおい…いつになったらあの柄の布出てくるのー?もしかして無いんじゃ?
とか思ってたからちょっとうれしい。

CGイラストで描いたヤツは体験版で持ってた布だったのでしたー。
名前は…体験版起動すれば分かるかなー。
今から布だけ書き直そうカシラ(ぇー

08月12日>テイルズ三昧。

テイルズオブヴェスペリア くるくるリタさんラクガキ

2時半になって「やべーもう寝ないと…でもお絵かきもしないとなー」と思って描いたらこうなった。

15分くらいで描き上がり。
久々に構図からハマってる気がするっていうか、
コレもうちょっと練ったらいい絵にできそうだったね(今更

満足。

詠唱たのちーです。
リズムというスキルを付けていると、ボタン連打で詠唱時間短縮できるんですが、
ボタン連打しないでぼーっとしてる時とボタン連打する時で詠唱内容が違うとか凝りすぎ。
通常「氷結せし刃…鋭く空を駆け抜ける…フリーズランサー!」ってのが、
連打+詠唱高速化で「鋭く速く!フリーズランサー!」に変わる。コレは聞いててカッコイイ。

てっとりばやくオーバーリミッツ→コンボでOVLゲージ貯めをするなら、
スキルにリミット+ライトマジック辺りを付けて
ヴァイオレットペイン+バーストアーツの繰り返しがオススメ。
…広範囲の敵を一点に集約しつつコンボを稼げるので1セット当てればゲージ1本以上戻ってきますw
オーバーリミッツ制限時間内にうまく3セット入れられれば…あとはわかるな?
対ボス戦でも外れにくい決め技としてよく使います。

ちまちま書いてたら3時越える_| ̄|○
もうねるよー。

08月11日>メールアドレス変えてからの動向

テイルズオブヴェスペリア 秘奥義風味

気づいたらこの時間だよー早すぎ。
さっさと寝ないと次の日に差し支えるっつーの。

仕事場でブログとかウェブの話をするのはいいんだけど、
現場での以降の立ち回りに影響が出そうなので職場の人への公開はしない方向で-。
バレたらシラネw

サイトアドレス教えた人にはやたらとウケがいいらしくそのままリピータになってくださるコトが多いのですが…
それとコレとは話が別だよなー、もったいないけど。

本題。

メールアドレスを変えました。
やはりそれなりに効果があるらしく、1日10通程度きてたスパムが0通になりました。超快適。

といっても途中にスパム退治のイロイロな仕掛けが何重にもされているので
日本語のスパムはまず届かない。
いままで海外のモノだけが届いていたので、コイツらを一網打尽に。
結果こなくなったというワケ。

弊害として海外からのお仕事(…なんてモノがあるのかねー?)とかファンレター的なトコロも送れないという事態。
…んまー仕方ないっちゃ仕方ないよね。
ウェブサイト管理者の方は海外IPからのアクセスを弾くだけでスパム対策になりますよっと伝えておこう。
…ぐーぐるとかだいじょうぶなのかなー(ぁ
ま、メールアドレスなどの連絡情報と掲示板だけは検索されなくても平気なので問題ないか。

ときちくラジオ2回目をまとめて聞けるだけの時間が取れなくて涙目。
TOVやりながら聞くのも微妙だし、PCとXBOX360とから同時に音量を自由に調節できないんだよねー_| ̄|○
ミニコンポでも買おうカシラ。とか思っちゃった出費魔神がココに。
思いとどまれ、コイツはタブンすぐにいらなくなるぞー(謎電波

めもめも

今日のお仕事格言:

数式のように自分に掛かるインプットが全て同じだったなら、
アウトプットも常に同じになってしまう。
アウトプットを変えようと思ったらまずインプットを変えてみよう。
数式自体(自分)を変えるのはすごく大変だから、まずは周囲から変えて試してみる。

思いついたネタを相手に合わせてアレンジする程度の能力がどうやらオイラにはあるようです。
ただしそれでウケが取れるかは別問題w

08月10日>3時ぢゃないかー_| ̄|○

テイルズオブヴェスペリア サングラスのユーリ君

ゲームプレイ時間24時間突破。
今日は読んでも微妙な駄文ですよー(毎度のことか)

寝不足というワケじゃないけれど目がつかれたー。
ので、寝たいんだけどナニカ書かないとなーと謎の強迫観念により書かされています。
…その割になんにもまとまった結論がないw
今日はまるごと読み飛ばしてもだいじょうぶです(えぇー

引き続き、テイルズオブヴェスペリアにハマり中-。
ただイベントを見るだけのゲームとか、ムービーゲーとか言われない作り込みはイイ。

テイルズ毎度のシステムとして、
コンボとかアクション系の操作はあるんだけど、それに加えて。
装備品に付いたスキルが使ううちに身につけられるとか、術技が特定の条件下で別な技に派生する、とか。
とにかく遊んでいて飽きない。
エンカウントのエフェクトもカッコイイしね…ガラスパリーンでゼノギアスを思い出したw
エンカウント方法も凝っていて、エンカウントした瞬間の周囲に別な敵がいたらその敵もエンカウント扱いになったり。
その際、連続してガラスピキピキなるところが個人的には好き。
単発ピキピキにしかならなかったときに逆にショック。

雑魚を大量に引きつけて大群と闘うこともできる。範囲攻撃できるリタっちの格好の的なワケですよ。

あとはフェイタルストライク。
話を端折ると、一瞬だけ出る方陣を見逃さずにタイミング良くボタンを押すと、
大ダメージを与えたりアイテムドロップ率がアップしたりするオマケシステム。
コイツのせいで気が抜けない。
しかし未だにFSチェインのやり方が(ry
やさしいひとおしえてくださいってかんじw

ああそうそう、後はあらすじからショップで何売ってるかとかどこの街だっけとか
ゲームシステムはすべて、ゲーム内でチュートリアルが発生するし、後から見返せるようになってる。
マニュアル不要。開く必要すらない。
唯一、術技のカウントってなんぞや?ってのが説明書にも載ってなかったかな~…見落とし?

あとは戦闘やイベントが一段落付いてる時にキャラの漫才というか掛け合いが見られるとか。
この辺はリリース間際になって急ぎ追加したようなカンジを受ける…ゲームシステムと深く絡んでないしね。
でもコレがあるせいでキャラが立ちまくり。どの人もいい味出てる。

どこまで進んだかって?…んー
ユーリが秘奥義使えるようになったところー。
まだまだシステムが全開放されていないようです。

実績は220Pくらいだったと思う。
スキット全制覇とか無理な気がするw

駄文:もしもテイルズがXBOX360/PS3マルチタイトルになっていたら?

先に結論ぽいモノから。XBOX360を買えw
今やるからこそ意味があるゲーム、だと思います。

テイルズオブヴェスペリア
コレがPS3で出ていたら面白かったでしょうかー。
いきなり喧嘩腰だどうした俺
箱○でやってみたカンジでは、画面のなめらかさもロードの速さも不満なし。

性能って具体的には、画面表示の安定とロード時間ですな。
画面表示はコマ落ちなし、ロードも起動後初回のエンカウント以外は2秒以内で終わる。
7~8体の敵に全体魔法重ね掛けの連発をするとさすがのXBOX360でも処理オチしますがそうでもしなきゃコマ落ちしないよー)
今までマルチタイトルで出ているゲームを見る限りだと、PS3側は処理落ち凄いと予想しておきます。
あと、どうせインストール必須になるんでしょーPS3だと。それでもXBOX360版よりロード遅くて処理落ちして涙目なヨカンがひしひしと。
バンナムの誇るアイマスエンジンがPS3で使えるようになれば話は別ですが…それいつの話っすか?w

PS3側にアドバンテージがあるブルーレイディスク仕様。
コイツによって、XBOX360版でフルボイスにできなかったトコロに声を入れてくるかもしれないねー。
…それよりもシーンスキップを入れろw
何度もやり直しするときにダルくてたまらんw

ま、今のところPS3版の予定も立ってないみたいですしね…。

要するに、リタかわいいよリタ。(何

そのまえにPS3は…

というかというか、PS3ではそもそもおもしろそうなゲームが”ない”。
大抵マルチタイトルだしねー。
マルチじゃなくて惹かれたのはメタルギアソリッド4と戦場のヴァルキュリア、ヘブンリーソードくらいかな。
ディスガイア3はPS2ゲーム+HD画質の止め絵ってカンジでゲームやってる最中ずーっと画質が気になったので途中で投げた。
ドット丸見えとぼかし以外の選択肢(もっとカメラ引いて見られる)とか欲しかったなぁ…あと右スティックで自由視点とか。

ところでXBOX360では、2008/11/20にラストレムナントと、スターオーシャン4などが予定されてる。
差し当たってコイツらが気になるソフトかなぁ。

PS2でペルソナ4おもしろそうだと思ったけど、さすがに微妙かもしれない…ペルソナ3はクリアしたけど3フェスは普通に飽きちゃったからなぁ。

いまさらSD画質に戻ってゲームする気にならないんだよなー。

最近の子供はどんなゲームにハマるんでしょうねぇ…
某会社の販売戦略でコレクター系のナニカが流行ってそうな偏見があるんですが。

そして大きなオトモダチ…周囲の人々は感情移入とかそういった系統のネタが枯渇してるらしく相手にされないよー。
コレが歳を取ったってコトなのか、それとも。
狙ってお涙ちょうだいをしているのはまた別かもしれないけど。

なんかいろいろ書いてたらまとめる気ゼロ。
このままねますw

08月08日>睡眠不足続行中-。

テイルズオブヴェスペリア 鈍器エステル子

やはり慢性的に眠いです。

ゲームのやりすぎかといえば別に日課に近いレベルなのでそういうワケでもなく。
歯の治療でかみ合わせが改善されたコトでナニカ変わるといいのだが。

テイルズオブヴェスペリア、略してTOVは~
操作キャラがユーリ20%かリタ80%で固定されてきました。犬とエステ子は使う気がおきないよー。
短めの詠唱で複数の敵を潰していくのが結構楽しい。

今はどこまで進んだかなー。
ネタバレしないいい答え方は、バーストアーツ覚えたところ、ってカンジでしょうかね。
ストーリーの進行とシステムの追加は連動してるけどネタバレには直結しないので
基準から見て進んでるかそうでないか分かりやすい。
しかしいつになったら戦闘システム全部揃うんだ…w

「見た目おもしろいカンジがしないけど、おもしろいの?」
とか聞く子はなんなの?オモシロイと思ったらやる、でなきゃやらない、それだけでしょーに。
うっかり口を滑らせて引きずり込んだあげくに「やっぱツマンネ」とか言われるとキレそうなので相手にしないのが正解。

フェイタルストライクがうまいこと狙えないっすー。
略してFSらしいのだけどわかりにくい。致命的な一撃ってヤツなんだけど。

詠唱中とか硬直時間ではダメなのか、受付時間がシビアなのかうまいこといきませんw
うーむ。
通常戦闘だと種族とFS相性まで考えないと狙っていけないか…覚えるの面倒-。

コレを書く直前にときちくさんトコのネトラジがあることに気づいた…時既に時間切れ。
…ってワケでもないのだけどまだ続いてるっぽいけど気力が持たないので今日は死ぬ。うー。

08月07日>情緒不安定気味す。

テイルズオブヴェスペリア 船の上のシークレットミッション詳細

慢性的に眠いです。
原因は不明。

お絵かきの色が薄すぎた。今では後悔しているが面倒なので直さない(ぇー

今日はニュースとかブログの記事とかを多めに配合。

PS3よりはるかに美麗な映像と爽快な戦闘を実現した「Devil May Cry 4」PC版ボス戦ムービー3連続
動画自体にカクつきがあるけれど、PS3版、XBOX版よりもさらに高画質。
寝違いで首スジが痛いと思った時の対処法
試そう試そうと思っていて内容を思い出せないコトが多いコレ。
炒飯を上手くつくるためのスレッドにおける伝説のレス
チャーハン一つでも奥が深い。
イチローばりにファウルボールをスーパーキャッチするボールガール
あわてるな、ボールはまだいきている(きがする

テイルズハマり気味。
しかし実績をムダに意識してしまってイケナイ。

やり込みの一つではあるのだけど、また実績コンプでゲーマーアイコンとかあったらもうね_| ̄|○

08月06日>おしごとおしごと。

リタがかわゆすぎるのですー(アホ
ぶーたれるリタっ子

ごふーつかれたー

なにがってゲームソフト探しが(そっちかよ
日付変わってちょっとだけ進んだ。

表のお仕事はオヤスミ。
裏のお仕事は人と会って応対すること。
第3のミッションはその裏でテイルズオブヴェスペリアを手に入れること。

いろんな事象がいいかんじに上手く回ったおかげで、
今日こなすはずだった全てのイベントはコトもなく終わったようです(表の方は明日聞くんだけどさ)
つかれたー

しかし暑い中歩き回ってると汗ダラダラでシネル-。
東急東横線とか半蔵門線とか死んでて移動が地味にやばかった。

お絵かきしないとなー。
というわけで昔のエースコンバット6中みたいな状態になりますw

08月05日>冷え冷え寒々…?

足の裏を描きたくなった(この変態!

ときちくブログにリンクサレテター感動。
最近ときちく時間まで起きてられませんー

AM2時ならギリギリ起きていられるけれど、それを越えちゃうと…キツイ-。

今日は突然足の裏を描いてみたくなったのでこんな絵に。
構想3秒実現…15分くらい?w
なぜ…自分でもわからんw

明日はイロイロ。
にーどとぅーのぅの原則を守らせることでなぜか有能になってしまう子はどうしたら…。
まるでマブラヴ。

なんかすんごいカラダがダルいっすー。クーラーに当たりすぎたせいかなー。
早めに倒れるかも。

08月04日>今週はムダにハードスケジュール。

ときちくのバナーをかんがえたときに使った画像

どちらかというと自分からハードにしているような…。

8/6午後に社用でイロイロ。
その下準備のために、時間までに郵便物の受け取りをしないといけない(できてない_| ̄|○)
8/7はテイルズオブヴェスペリアの発売日だ!!
8/8は歯医者の予約が!!
…あれ、イイカンジにフルフルで埋まってね?_| ̄|○

ときちくブログにしっかりとリンクを張ったので、
コメント残しつつ紹介してみる。

アサシンクリード自体はCERO判定Z(18歳未満購入禁止)ってヤツなんだけど。
要人を暗殺して暗殺して時にはチャンバラして盗聴してスリして投げ飛ばすゲーム。

そのプレイ動画でも字幕とキレの良さに定評がある「時々鬼畜なアサシンクリード」ですが、
つい最近作者の方がブログ開設されたのでリンクしてみたのでした、まる。

08月03日>ぐでぐで。

あたらしタイトル

すぱむ君がやたらと多く届くので~対策。

うみのむこうからのアクセスを潰してみることにしました。
限定的にけいじばんとめーるあどれす書いてあるところだけ。

タイトルを手書きに変えてみたけどちょーびみょー。
でもいいデザイン浮かばないんだもん。
タイトル練り練り中。

忘れそうだからここにメモ。
9/27~9/29が社員旅行だぜー。

08月02日>中身をちょこちょこ改造日

ヴェスペリア魔法陣

今日は何故かお絵かき気分でなかったので、
サイトをイロイロと改造してみた。

どこが変わったかわかるかなー?

…といいつつネタばらしするワケですが。

トップページの構成を変えようと思ったんだけど、
使いやすいイメージが浮かばなかったのでノータッチ。
これ以上何を変えるとよりよくなるのだろう…考え中。

ときちくブログがあったのでリンクしておく。

08月01日>もう8月だー。

妹認証

妹認証を試してみた。

PHPに慣れている人でないとカンタンに設置ができなさそうな説明だったので補足してみる。

要するに動かす用のHTMLには何を書けばいいのさ~ってところ。
ほぼ本家まんまなんだけど動かすまでに踏むステップが見えづらいのでまとめた。

まず、ソース先頭でセッション定義追加。
<?php
session_name(sessionname);
session_start();

require('auth_sister/func.sister.php'); //妹関数読込
?>

提供されているモジュールは文字コードUTF-8ベースなので、
文字コード指定も忘れずに。
<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=utf-8">
<?php
auth_sister_header(); //ヘッダタグ自動挿入
?>
</head>

あとは.ttfファイルの準備ですが、お手持ちのWindows環境だと.ttcしか見つからないので、
ttc(複数のフォントの寄せ集め)から、.ttf(単品フォント)への切り出しをします。
この辺の「TTCファイルを分解する」を参考にしてみた。

ひとまず動かしたい!という人の場合は、本家からフォーム周辺のソースをそのまま貰ってきてもok。
<form action="?#demo" method="post" enctype="multipart/form-data" name="form1" id="form1">
<?php
auth_sister_load(); //初期化
auth_sister_insert(); //HTMLタグ自動挿入
?>

<?php
if (auth_sister_auth()) {
echo "認証成功<br />";
echo auth_sister_res();
} else {
echo "認証失敗<br />";
echo auth_sister_res();
}
//auth_sister_res()は、先にauth_sister_auth()をコールする必要があります。
//これらの関数はauth_sister_load()がコールされる前に実行する必要があります。
?>
</form>

あとは素直に配置するだけでイケます。

またなにかあれば追記するかも。

Author: tkm / せかんどすたいる